台湾旅行と観光の事前知識

台湾の天気

 

旅行に行く前に現地の天気を調べておくことは大切ですね。台湾は日本の隣ですから、日本の天気予報の中に台湾の天気予報もあります。観光旅行先として台湾が選ばれる理由の一つとして、天気の安定があります。亜熱帯、熱帯気候ですから、1年中温暖な気候となっています。台風の時期を除けば、過ごしやすい国だと言えるでしょう。

 

 

日本のように明確な四季はありません。3月から5月は晴れると暑いのですが、朝晩は少し冷えることがあります。台風シーズンは6月から9月です。湿度も高くなり暑苦しいですね。ホテルなどではエアコンを強力に掛けていますから、逆に肌寒いかもしれません。

 

 

10月から11月は春先と同じで、日中は暑くて、朝晩は冷えます。そして、12月から1月は気候的には日本の春のイメージです。時には寒波に見舞われることもありますから、セーターを持っておくことをお勧めしますね。

 

 

台湾で日中に観光する時には、暑さ対策が大事です。特に2012年の夏は日本と同じように猛暑となりました。台湾旅行を計画しているならば、帽子、日笠、水分補給、サングラスなどを忘れないようにしておきましょう。脱水症状や熱中症になってしまいます。

 

 

幸いなことに台湾にはコンビニがたくさんあります。セブンイレブンやファミリーマートがあります。お金さえあれば、水分補給の心配はないでしょう。

 

 

せっかくの台湾観光ですから、健康に注意して楽しみたいものですね。しかし、実際の暑さは現地に行ってみないとわかりません。